SSブログ

リフィル処方箋の続き [医療制度]

リフィル処方箋ってのは
一回の処方で
何度も患者は使い回しできると
いうある意味では危険なもの。

患者さん全てが
指示を守って安定してる訳じゃない。

それを医学的観察をしないで
薬剤のみにするのは
危険なんです。
そういった中で
改定から1日経たないうちに
疑義照会とQ&Aがでました。
同じ処方期間で
医療機関には1回受診します。
薬局には2回行って
2回とも指導と調剤料が算定されます。
リフィルが始まったことによる
情報提供料も薬局でとられるわけです。
はたして
これは患者のためなんでしょうか?
患者さんは
安価で健康が保持できる事を
第一に考えます。
当初安くても
病状が悪化して
更なる薬剤が追加されたり
入院治療が必要になったりする事は
どうなのでしょうか?




なんか変だよね!診療報酬 なんか変だよねシリーズ

なんか変だよね!診療報酬 なんか変だよねシリーズ

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2022/03/29
  • メディア: Kindle版

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

特定健診リフィル処方の注意点 ブログトップ
ブログパーツ時計

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。