SSブログ

皆既日食と選挙 [政治]

皆既日食とは
太陽の全部分が
月の影によって覆い隠される現象です。
日本での皆既日食の記録は
1988年3月18日に小笠原諸島で観測されて以来
約20年ぶりであるようです。




今回の皆既日食は、ちょうど診療中でしたが、
患者さんのいらっしゃらない時間に見ることができました。

当院はちょうど玄関前に、大きなアクリル屋根があったので
その屋根を透して見ることができました。


レーザー治療に用いる光避けのサングラスをかけてみると
かなりはっきり見ることができたようです。




この素晴らしき天体ショーも5分程度で終了しましたが、
あとは選挙という煩わしいものが待っています。


太陽を月が隠すこの日食ですが、太陽だけではなりたちません。
また月だけでもなりたちません。

月の存在が太陽に被ったときに、はじめて素晴らしい天体ショーとなるのです。


太陽を自公連立政権と見立てれば、月は野党となるのかも。
いま野党は与党を蹴落としてしまう勢いです。
一度野党に政権を任せれば、現与党のいいところがわかるかもしれない…。


医者である私も今回ばかりは、自民かどうか迷ってしまうところなのです。



完全ガイド 皆既日食

完全ガイド 皆既日食

  • 作者: 武部 俊一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: 単行本



日食観測ガイド―2009年7月22日日本で最大級の皆既日食 (ニューワイド学研の図鑑 観察ブック)

日食観測ガイド―2009年7月22日日本で最大級の皆既日食 (ニューワイド学研の図鑑 観察ブック)

  • 作者: 藤井 旭
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本



太陽は23歳!? 皆既日食と太陽の科学 (岩波科学ライブラリー)

太陽は23歳!? 皆既日食と太陽の科学 (岩波科学ライブラリー)

  • 作者: 日江井 榮二郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2009/07/07
  • メディア: 単行本




共通テーマ:moblog
ブログパーツ時計

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。