SSブログ

糖尿病と薬剤 [医薬品]

糖尿病とは
体内の血糖値のコントロールが何らかの原因で効かなくなり、
高血糖状態が続くことが基本病態です。
この高血糖に起因して様々な合併症状を併発するのですが、
糖尿病の治療は、その合併症を起こさないようにするのが基本と言われます。


そこで、その合併症と言えば
・網膜症
・神経症
・腎機能障害(腎症)
が三大合併症と言われます。
そして、
糖尿病の症状として
口渇、多飮、多尿、意識低下、というものがあります。




糖尿病の治療薬に
SGLT2阻害薬というものがあります。
この薬剤は、高すぎる血糖を尿に捨て去るわけです。
確かに、血糖は確実に下がりますね。
血糖が下がることで、糖毒性は解除されますので、
網膜症や動脈硬化などの進行を止めることは出来るでしょう。

ただ、
この薬剤を使用することで脱水や頻脈、そして尿路感染症などを起こしたりします。
きちんと、脱水予防も含めた飮水指導に従って下さらないとなりませんね。


尿の中に糖を捨てることによる作用で、それぞれが起きてきます。
高血糖を主体とするものと考えれば、これほど効果的なものはありません。

しかし、
糖尿病を「高血糖状態から引き起こされる種々の症候群」と考えると
この薬剤は、若干リスキーかもしれません。


つまり、
この薬剤は、糖尿病の症状のひとつである「多尿」「尿路感染」などの
尿路系の症状を引き起こします。
ということは、
何が治療であるかが分かりにくいとも言えます。

ですから、
この薬剤は、患者を選ぶ薬剤かもしれません。


対象となる患者さんとしては
・肥満気味の若年者
・指導を遵守できるかた
・腎機能が悪くない方

なとなど
となるでしょう。


個人的には
この薬剤は
「産業成長をするために、煤煙を各国に撒き散らす中国」に似ています。
まぁ、
これは、かつての日本国にも言えますね。

工場から出た廃液で
ヘドロが各地を苦しめましたね。



まぁ、血糖低下に関しては素晴らしい発明と思いますので、
この薬剤を使われていらっしゃる方は、医師の指示をしっかりと守ってください。
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

ブログパーツ時計

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。